2013年度



2/26   村上さん送別会&誕生日会



村上さんが2月末に集有を去られるので送別会を行いました。
2/26は村上さんの誕生日でもあったので同時にお祝いしました。
(注:右の写真は大須賀先生がシールを集めて手に入れたプレモル・ビールサーバー)

集有の皆から心のこもった色紙のプレゼント

村上さん、新天地でのご活躍お祈りしています!

11/15-11/16   研究室旅行@奈良・伊賀



研究室旅行で、奈良(飛鳥・橿原)と伊賀に行ってきました

夜はトランプや麻雀などでおもいおもいの時間を過ごしました

早々に寝た人はもれなく激写されます

9/5-9/7   基礎有機化学討論会@学習院大学



基礎有機化学討論会に参加するため、学習院大学へ行ってきました

会場では多くのOBの方々にお会いしました。

石田くん、ポスター賞おめでとうございます!

7/28-8/2   ISNA-15@台北



ISNA(International Symposium on Novel Armotaic Compounds)に参加するため、台湾へ行ってきました

D1の森裕貴くんがBest Poster Awardを受賞!

依光先生も講演お疲れ様でした

台湾は暑いのでアイスがウマい

点心の有名店「鼎秦豊」

故宮博物館には白菜がありました。

5/16   春の野球大会



今日は化学専攻内の研究室対抗野球大会です。
相手は固体物性化学研究室

急遽メジャーから助っ人(助教)参戦

眼光鋭く相手を見つめる。
勝負は激闘の投手戦の末、集有2点(うち女子点0) vs 固物3点(うち女子点2)と僅差で負けてしまいました。
敗因は女子力
おまけ


助っ人撃沈

5/2   春のレクリエーション



毎年恒例のBBQを琵琶湖湖畔で行いました。

食後は腹ごなしにとりかごを楽しみました。

誤って湖に蹴ってしまうとこんなことになります。

楽しい1日を過ごせました。

4/16   南極の氷を楽しむ会



南極から氷が届いたので皆でお酒を持ち寄って太古の味わいを楽しみました。

お酒を注ぐと氷の中に取り込まれた太古の空気が出てきます。

飲みすぎた某M1の図

4/6   田中さん誕生日



本日は毎年恒例の田中さんの誕生日です。去年もその前年も「今年で最後」とか言っていましたが、助教として帰って来られたのでまだまだ続きます。

同時開催の藤野さんの内定祝い。おめでとうございます。

4/5   大文字山登山



恒例の大文字ハイキング。桜もそろそろ見納めです。

最高気温22度は山登りにとってちょっと暑い。

新4回生と新PDが増え、心機一転です。