2014年度



1/10   大須賀先生還暦お祝いパーティー

60歳になられた大須賀先生の還暦お祝いパーティーを行いました。

まずは恒例の"赤いちゃんちゃんこ贈呈の儀"
過去には中西香爾先生、玉尾皓平先生、檜山爲次郎先生、林民生先生、丸岡啓二先生がお召しになった伝統あるちゃんちゃんこです。





古田先生の乾杯の挨拶に続き、花崎さん、谷先生、前田先生、猪熊先生にお祝いの言葉を頂きました。

他にも当日はたくさんの関係者の方々にご列席いただきました。
皆様、お忙しい中ありがとうございました。

大須賀先生ご還暦おめでとうございます!

11/21-22   秋の研究室旅行 @ 天橋立、舞鶴



秋の研究室旅行に行ってきました。今年の行先は天橋立と舞鶴です。

紅葉シーズン真っ只中、綺麗な景色を楽しめました。


夜はお宿で蟹三昧。集中力が上がります。

名物、股のぞき

9/7-9   第25回基礎有機化学討論会 @ 東北大学



第25回基礎有機化学討論会参加のため東北大学まで行ってきました。


学会発表頑張りました。

荒谷先生、野副記念奨励賞受賞おめでとうございます。

森さん、石田くん、ポスター賞受賞おめでとうございます。(森さんはChemical Science賞も受賞)

6/22-27   ICPP-8 @ トルコ



ICPP-8参加のためトルコまで行ってきました。

写真はオスマン王朝時代のトプカプ宮殿。一緒に写ってるのは現地の自主観光ガイド(日本語が堪能)。

現地料理の代表はケバブ!お肉おいしいです。

アジアとヨーロッパの境界をクルーズ

もちろんしっかりと学会発表もしてきましたよ。

最終日はDongho Kim研の皆さんと会食しました。

5/22   春の野球大会



今日は化学専攻内の研究室対抗野球大会です。



今年は集有の総力を挙げての戦いとなりました(スタッフ的な意味で)
勝負は激闘の打撃戦の末、集有8点(うち女子点1) vs 分分7点(うち女子点0)と僅差で勝利!
勝因は女子力

おまけ

ナイスバッティング!

5/2   春のレクリエーション



毎年恒例のBBQを琵琶湖湖畔で行いました。

食後は湖畔で腹ごなし。

少しはしゃぎすぎる人も

楽しい1日を過ごせました。

4/3   大文字山登山



恒例の大文字ハイキング。桜もそろそろ見納めです。

天気は快晴で山登りにとってちょっと暑い。

新4回生と新PDが増え、心機一転です。