日本語/English

2016年度

■(4/2)大文字ハイキング ■(4/6)田中先生誕生日パーティー ■(4/30)春レク ■(5/12)野球大会 ■(5/27)横山さん送別会 ■(7/3)ICPP-9 ■(8/8)琵琶湖花火大会 ■(9/12)基礎有機化学討論会-in広島- ■(9/21)有機系ソフトボール大会 ■(11/11,12)研究室旅行in伊勢 ■(11/14)秋季ソフトボール大会二回戦 ■(11/24)秋季ソフトボール大会決勝トーナメント ■(12/26)忘年会 ■(1/7)齊藤先生誕生日パーティー ■(1/14)大寒波襲来 ■(3/6)追いコン

3/6 追いコン 


卒業生三人へ贈る追いコンです。久しぶりの焼肉美味しかったです。







今日の日はさようなら


1/14 大寒波襲来 

京都には珍しく、積もるくらいに雪が降りました。
雪だるまつくろう〜



琵琶湖沿岸での治水工事以来の大作業となりました。



おしまい


1/7 齊藤先生誕生日パーティー 

齊藤先生のお誕生日ということで早速パーティーが催されました。



プレゼントは夜の冷え込みが辛くなってきた季節に嬉しいブランケット。
喜んでいただけたようで何よりです。




12/26 忘年会 

そろそろ除夜の鐘が聞こえてきた年の瀬、ちゃんこ鍋で忘年会の運びとなりました。



〆の雑炊に黒七味をかけたのがとても美味しかったです。
参加者一同酔っ払ってしまい写真が残っていないので、今回はおしまい。
ちゃんちゃん(ちゃんこだけに)。

11/24 秋季ソフトボール大会決勝トーナメント 

黄檗の街に佇む行列の絶えないパン屋、たまき亭のパンで腹拵えの後
運命の戦いの火蓋は切られました。




熱戦に次ぐ熱戦!
戦いの結末は、もはや語るのも野暮ですね→全敗しました。


来年度、大会の幹事を担当させていただけることを喜ぶ四回生。



このアンパン、なんだかしょっぱいな...


11/14 秋季ソフトボール大会二回戦 

突然ですが、秋季ソフトボール大会の二回戦がありました。
孫子の言葉の通り、戦わずして一回戦を勝ち抜いた我々は、
破竹の勢いで対戦相手を下し、決勝トーナメントへと駒を進めました。





バッターに魔力を分け与える後輩の図。


11/11,12 研究室旅行in伊勢 

なにごとの おはしますかは 知らねども
かたじけなさに 涙こぼるる




うまし国、伊勢に行ってまいりました(諸説あります)。



日程が進むにつれて味が良くなっていく食事。



この海の沖に立つ白波が花だったら、あいつへの土産にできるのに


9/21 有機系ソフトボール大会

九月下旬、毎年恒例の有機系ソフトボール大会が開かれた。
これはいわば研究室対抗ソフトボール大会、その前哨戦にあたる。



春の大会の雪辱を果たすため、我々の闘志は燃えに燃えた。
良い成績を残し、秋の大会を制覇する足がかりとするためである。


最終回ツーアウトから奇跡の逆転劇を決め、
学生は勝利の喜びに滂沱の涙を流した。

この後、有機合成研究室に全てを出し切った集有は有機化学研究室にボロ負けした。
「「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる」
先人の言葉を胸に、我々は次の大会へと臨む...

9/12 基礎有機化学討論会in広島

なんたる運命の巡り合わせか。
私たちは、カープのマジックが25年ぶりに点灯し活気づく広島にやってきた。



そう、基礎有機化学を討論するために。



そういえばウナギの血には毒があるんです!綺麗な花には、何とやらですね。
これはアナゴですけれども。



福井くん、ポスター賞受賞おめでとうございます。


8/8 琵琶湖花火大会

たまたま奇跡的に日程が空いたことで琵琶湖花火大会へと行くことができました。



花火の豊富な色使いはさながら色彩の魔術師?といった感じでした。
花火っていいものだなあ。

7/3 ICPP-9

ICPP9に参加するため、中国は南京へやってきました。


あいにくの空模様でしたが、チャイニーズ観光地を堪能〜。


すごく巨大だ!


好吃!食べ物も美味しかったですよ!


5/27 横山さん送別会 

はるかアメリカへと旅立つ横山さんを送る会が催されました。



ますますのご活躍を祈念いたしまして、また会う日までさようならです。

5/12 野球大会

研究室対抗!春の野球大会が今年もやってまいりました!


健闘したものの、惜しくもベスト8に終わりました。秋は負けません!
八面六臂の活躍を見せた今回のMVPです!ゆーあーナンバーワーン!


4/30 春レク

毎年恒例の春レクです。道中、西教寺に立ち寄りつつ琵琶湖へ。



おなじみバーベキューです。高級な肉でした。
ピアノの演奏会や治水工事も行われました。




4/6 田中先生誕生日パーティー


本日は毎年恒例の田中さんの誕生日です。田中助教の誕生日パーティーの模様をお伝え致します。
ローソクが23歳?の誕生日をお祝いしています。


今年のプレゼントはパステルカラーの置き時計でした。
今年は研究の幅を広げることが抱負だそうです。おめでとうございます!

4/2 大文字新歓ハイキング

毎年恒例の大文字ハイキングです。偶然にも、綺麗な桜にぴったり合ったタイミングでの登山となりました。

新入生を加えての集合写真です。新しい一年のはじまりはじまり。