日本語/English

2018年度

■(4/3)大文字ハイキング ■(4/6)田中先生誕生日パーティー ■(5/2)春レク ■(7/1-8)ICPP in München ■(9/6)基礎有機化学討論会 ■(10/11)有機系ソフトボール大会 ■(10/15)化学系ソフトボール大会 Part.1 ■(10/26)研究室旅行 in 那智 ■(11/6)化学系ソフトボール大会 Part.2


11/6 化学系ソフトボール大会 Part.2

前回、ベスト4まで勝ち進んだ我々を待ち受けていたのは
本気でソフトボールの練習をしている研究室たちの洗礼でした。

足場も悪い中、乱打戦へともつれ込み、失われゆく体力。



四位(来年度の大会幹事)はなんとか回避、できませんでした!



10/26 研究室旅行 in 那智-熊野

狭霧立つ、ふくよかな実りの季節
短い秋を那智で味わってまいりました。



最初に立ち寄った鬼ヶ城は露出した元海食洞。
バス移動の疲れも吹っ飛ぶ隠れ名所でした。おすすめです。


大きさわかるかな?

有名な那智の滝にも立ち寄りました。
滝の作る静謐な空間と巨大なおみくじに思わずため息が漏れます。



予想を超えて楽しい旅となりました。来年も楽しみです。





10/15 化学系ソフトボール大会 Part.1

有機系ソフトから中三日でやってきました、化学系ソフト初戦です。
先日は辛酸を嘗めた我々ですが、今回はほとばしるほど強かった!



以下、活躍の様子です。
学生たちの勇姿をご照覧ください。





やったぜ。



10/11 有機系ソフトボール大会

毎年恒例の有機系ソフトボール大会です。
化学系ソフトボール大会の前哨戦とも呼ばれるこの大会ですが、
今回はすべての試合で対戦相手に白星を献上しました。がーん。



去年は全勝したのですが、リバウンドみたいなものですかね。
天気も悪かったので、しょうがないですね。
切り替えていきましょう!






9/6 基礎有機化学討論会

基礎有機化学討論会in東京・大岡山に参加してまいりました。
驚くべきことに、駅が植物に覆われつつありました。



さらに驚くべきことに、写真がほとんど残っておりません!
集有に関係がありそうな写真をかき集めましたのでご覧ください。



梅谷さんはポスター賞受賞おめでとうございます。



7/1-8 ICPP in München

大容量でお送りします今回は、ICPPドイツ編!
いきなり航空機が遅延!現地時間22時、暮れなずむ空を背に、
我々はドイツに降り立ちました!



空港から電車で一本、ようやくミュンヘンにつきました!




有名なビールに白ソーセージ!(たまりません!)
街中が醸し出すドイツっぽさ!素敵な建築だぁ。



日本人に絶大な人気を誇るノイシュヴァンシュタイン城(右)。
今から行ってきます!と意気込む黄瀬くん(左)



狭い螺旋型の階段を昇ると……
雄大な自然の只中に建っているのが分かります。



本題のポスター発表も忘れずに。まだまだいきます!



閑話休題、ドイツではカラスを全然見ませんでした。
やはりドイツだけに"三千世界の鴉を殺し…"ってやつでしょうか。




続いてドイツの晩御飯を披露します!肉とビールしかありません!
ただし、どれもべらぼうにうまい!(肉団子とジャガイモ団子は除く)



そうこうするうちに帰国の時がやってきてしまいました。
今はまだ、どうすればお前のところに帰れるのかわからない。
でも、きっと帰ってみせる。また会おう……ドイツ!

5/2 春レク

親睦を深める春のBBQ祭りです。今年も例年以上に楽しい会でした。



 琵琶湖岸に鎮座まします白髭神社に寄り道。
これが近江の厳島か。



どこから出るやら、様々な食材に舌鼓を打つうちに
楽しい一日はあっという間に過ぎてゆきました。



本日の更新はこの辺りで。また次回お会いしましょう。



4/6 田中先生誕生日パーティー

本日は毎年恒例の行事はじめ、田中さんの誕生日です。



 普段よりちょっと高いケーキです!
プレゼントはノンカフェインのお茶でした。



今年の抱負はプライベートと言いつつも研究を頑張るだそうです
おめでとうございます!



4/3 大文字新歓ハイキング

春は出会いの季節!暖かな風が鼻先をくすぐる、楽しげな昼ごろ、
新しく研究室に加わった4回生を連れ、ハイキングへと出かけました。



食事を終え、くつろぐ一行。



こういう情景を花筏と言うらしいです。
僕はこれはとてもいい写真だと思います。



今年も始まります!