2018年度

■(4/3)大文字ハイキング ■(4/6)田中先生誕生日パーティー ■(5/2)春レク ■(7/1-8)ICPP in München ■(9/6)基礎有機化学討論会 ■(10/11)有機系ソフトボール大会 ■(10/15)化学系ソフトボール大会 Part.1 ■(10/26)研究室旅行 in 那智 ■(11/6)化学系ソフトボール大会 Part.2 ■(12/26)忘年会 ■(1/7)齊藤先生誕生日パーティー ■(2/21)清水さん誕生日パーティー ■(3/12)追いコン ■(3/16)日本化学会春季年会 at 岡本


3/16 日本化学会春季年会 at 岡本

兵庫は岡本で年会がありました。
なんだこの優美な食堂は!



発表自体は恙なく終了。皆様、今年度もお疲れさまでした。
来年度もどうぞよろしく。

 

えへへへへ…もうちょっと付いていこうかなーって! つ づ く



3/12 追いコン

今年も近所の焼肉店で追いコンが催されました。



編集者も大変お世話になった世代の卒業で胸に熱いものを感じます。



お祝いの品も喜んでいただけたようで、何よりです。
令和も頑張ります。



2/21 清水さん誕生日パーティー

清水さんの誕生日パーティーがありました。
今年ご卒業の清水さんは今後も大学で頑張っていかれます。



おめでとうございます!今後の清水先生の活躍にご期待ください。



1/7 齊藤先生誕生日パーティー

齊藤先生の誕生日パーティーがありました。
なにやら奮発したらしくケーキはなかなか滋味深い味わい。



おめでとうございます!プレゼントは家族で遊べるボードゲームでした。



12/26 忘年会

鍋を食う忘年会が催されました。
高い店は久しぶりだぜイェーイ!。



マジモンのヤバいやつらが来年に向けて英気を養いました。



11/6 化学系ソフトボール大会 Part.2

前回、ベスト4まで勝ち進んだ我々を待ち受けていたのは
本気でソフトボールの練習をしている研究室たちの洗礼でした。

足場も悪い中、乱打戦へともつれ込み、失われゆく体力。



四位(来年度の大会幹事)はなんとか回避、できませんでした!



10/26 研究室旅行 in 那智-熊野

狭霧とふくよかな実りの季節
短い秋を那智で味わってまいりました。



最初に立ち寄った鬼ヶ城は露出した元海食洞。
バス移動の疲れも吹っ飛ぶ隠れ名所でした。おすすめです。


大きさわかるかな?

有名な那智の滝にも立ち寄りました。
滝の作る静謐な空間と巨大なおみくじに思わずため息が漏れます。



予想を超えて楽しい旅となりました。来年も楽しみです



10/15 化学系ソフトボール大会 Part.1

有機系ソフトから中三日でやってきました、化学系ソフト初戦です。
先日は辛酸を嘗めた我々ですが、今回はほとばしるほど強かった!



以下、活躍の様子です。
学生たちの勇姿をご照覧ください。





やったぜ。



10/11 有機系ソフトボール大会

毎年恒例の有機系ソフトボール大会です。
化学系ソフトボール大会の前哨戦とも呼ばれるこの大会ですが、
今回はすべての試合で対戦相手に白星を献上しました。がーん。



去年は全勝したのですが、リバウンドみたいなものですかね。
天気も悪かったので、しょうがないですね。
切り替えていきましょう!



9/6 基礎有機化学討論会

基礎有機化学討論会in東京・大岡山に参加してまいりました。
驚くべきことに、駅が植物に覆われつつありました。



さらに驚くべきことに、写真がほとんど残っておりません!
集有に関係がありそうな写真をかき集めましたのでご覧ください。



梅谷さんはポスター賞受賞おめでとうございます。



7/1-8 ICPP in München

大容量でお送りします今回は、ICPPドイツ編!
いきなり航空機が遅延!現地時間22時、暮れなずむ空を背に、
我々はドイツに降り立ちました!



空港から電車で一本、ようやくミュンヘンにつきました!




有名なビールに白ソーセージ!(たまりません!)
街中が醸し出すドイツっぽさ!素敵な建築だぁ。



日本人に絶大な人気を誇るノイシュヴァンシュタイン城(右)。
今から行ってきます!と意気込む黄瀬くん(左)



狭い螺旋型の階段を昇ると……
雄大な自然の只中に建っているのが分かります。



本題のポスター発表も忘れずに。まだまだいきます!



閑話休題、ドイツではカラスを全然見ませんでした。
やはりドイツだけに"三千世界の鴉を殺し…"ってやつでしょうか。




続いてドイツの晩御飯を披露します!肉とビールしかありません!
ただし、どれもべらぼうにうまい!(肉団子とジャガイモ団子は除く)



そうこうするうちに帰国の時がやってきてしまいました。
今はまだ、どうすればお前のところに帰れるのかわからない。
でも、きっと帰ってみせる。また会おう……ドイツ!


5/2 春レク

親睦を深める春のBBQ祭りです。今年も例年以上に楽しい会でした。



 

琵琶湖岸に鎮座まします白髭神社に寄り道。
これが近江の厳島か。



どこから出るやら、様々な食材に舌鼓を打つうちに
楽しい一日はあっという間に過ぎてゆきました。



本日の更新はこの辺りで。また次回お会いしましょう。



4/6 田中先生誕生日パーティー

本日は毎年恒例の行事はじめ、田中さんの誕生日です。



 

普段よりちょっと高いケーキです!
プレゼントはノンカフェインのお茶でした。



今年の抱負はプライベートと言いつつも研究を頑張るだそうです
おめでとうございます!


4/3 大文字新歓ハイキング

春は出会いの季節!暖かな風が鼻先をくすぐる、楽しげな昼ごろ、
新しく研究室に加わった4回生を連れ、ハイキングへと出かけました。



食事を終え、くつろぐ一行。



こういう情景を花筏と言うらしいです。
僕はこれはとてもいい写真だと思います。



今年も始まります!