2020.3
吉村洋介

化学実験法II のはなし

昨年まで「化学実験法II」の講義を担当していました。 ここではそこで使ったプリントや練習問題などについて紹介しておこうと思います。

問題集

2014年度の講義プリント

以前公開していた2014年度の講義プリント紹介です。 ちょっと懐かしいので、以下に再録しておきます。

2014.4.12. 吉村洋介

これまでぼくは、毎回A3版で2枚のプリントに、要点と思われるものを書いたものを使って話をしてきました。 けれども結構詰め込む内容が多いこともあって、 学生さんから後で勉強するのに不便だという意見があり、 参考書として指定するのに適当なものもないようなので、 (「どうせやらないくせに」と思いながらも)今年度は心を入れ替えて文章化したものを配布することにしました。 どこまでこの殊勝な気持ちが続くか分かりませんが、ともあれここに講義のテキストを公開して、 決意ほどは示そうと思います。

ぼくは個人的には pdf形式で公開するのは好みでないのですが、式がいろいろ出てきたりするので、ここではpdf形式で行くことにします。 数式、章や節、図表の番号などいい加減ですが、そこらへんはまたおいおい考えます。 例によって思い違いをしていることや、とんでもないミスがいろいろあると思います。 いろいろご指摘いただければ幸いです。


吉村のホームページへ