|
setup diary |
測定用に使っているubuntu mateが15.04で、15.10にしろと言ってくるので、アップグレードを試みた。GUIからやっても、terminalからやっても、うまくいかなかった。aptの設定が悪いのかとも思ったら、どうやらraspberry pi2では、アップグレードには対応していないようだということが分かった。
仕方がないので、15.10のimageをdownloadして、新しいmicroSDに書き込んで、別のrpi2でシステムを構築することにした。しかし、noteでmicroSDに書き込み終わって、rpi2に挿したら、microSDが固定されずに出てきてしまう。少し調べたら、ホッチキスの針で、強引に固定している人がいたので、真似してみたら、なんとかうまくいった。
tarで古いシステムのファイルを圧縮して、新しいシステムに移し、lubuntu-desktopをインストールした。必要なパッケージとして、ruby-gtk2やr-baseなどをインストールして、測定系が動くのかをチェックしようとしたら、usbtmcを認識できない。まさかという感じです。usbtmcを認識できるという理由でubuntu mateにしたのに、意味が無い。15.04では動いたのに、15.10では、必要無いという理由で、削除されたのだろう。rpiでubuntuを使う意味が無くなってしまった。