|
setup diary |
my:matrix([0,-1],[1,0])*%i/2; matrixexp(t*%i*my); demoivre(%); trigreduce(%);最後の二行は、数式を三角関数で表して、簡略化している。指数関数や三角関数は、期待するように計算するのが、少し面倒で、trigexpandやfactorなども使って処理する必要がある場合もある。まだ、maximaには慣れていないが、数式変形の時に、使おうと思う。
あるソフトをlinuxで動かそうと思ったら、それに必要なプログラムのversionが古かったので、OSを新しくすることにした。debian10が出てからしばらく経っているので、そろそろ安定した頃だという判断もその後押しをした。ちなみに、以前はdebianのversionを愛称で覚えていたが、そろそろ限界になって来たので、数字で区別することにした。10はbusterらしいが。
インストールはnetinstをusbに入れて、そこからlxdeを選択した。downloadや展開に時間はかかったが、特に問題無く完了した。動かそうと思っていたソフトも、少し工夫したら動くようになった。
しかし、そのソフトのネットワーク関係の設定に非常に手間取った。ユーティリティを使おうかとも思ったが、汎用性がなくなりそうに感じたので、それは止めることにした。結局、汎用のソフトを使って工夫したら、なんとかなった。
debian10であるが、debian9との大きな違いは今の所あまり感じていない。lxterminalがうメニューからうまく起動できない点も同じである。まだバグが取れていないようだ。
OSを入れ替えたときに問題になるのが、普段使っているソフトが動かなくなることである。大半のソフトは、debianの標準的なものなので、大丈夫なのだが、それ以外のソフトが動かないときがある。libpng12を使っているソフトがあり、そのインストールに少し苦労したので、メモをしておく。
libpng12は、debian9のときにはlibpng12-0_1.2.50-2+deb8u3_amd64.debを入れたら動いたのだが、debian10ではエラーが出てこれを入れることが出来なかった。その代わりに、libpng12-0_1.2.49-4ubuntu1_amd64.debを入れることで問題を解決できた。まず、このファイルをdownloadする必要があるが、launchpad.netというところにあり、これがubuntuの開発が行われているサイトだと最初は知らなくて、downloadするのを躊躇してしまった。ファイルが取れたら、
sudo apt install ./libpng12-0_1.2.49-4ubuntu1_amd64.deb sudo apt-mark hold libpng12-0
としたら、libpng12が使えるようになった。
debianのdebを入れるほうがsimpleだと思ったが、ubuntuのdebでしか動かないので、仕方が無いだろう。