|
setup diary |
linuxを使っていて困るのが、msofficeのファイルを扱わないといけない時だ。自分で文章を作るときは、texなどを使うので、officeのお世話になることは無いが、提出はエクセルでとか言われると、従わざるを得ない。このような時には、openofficeをつかっていたが、2007の保存形式にはまだ対応していないようで、そのようなファイルを扱うのは諦めていた。
xlsxファイルを読む必要が出たので、少し調べてみた。すると、xml形式のものをzip圧縮したものらしいということが分かった。実際、unzipしてみるとファイルが出てくる。ソースをいろいろと見てみたが結局よく分からなかった。
xml形式なら、読めるソフトがあるはずだと思って調べてみたら、gnumericでは読めるようだ。xubuntuでは標準でインストールされているようだが、debian lennyには無かったので、インストールして使ってみた。確かに、xlsxを読むことができた。起動も早いし。
これで、openofficeを使う必要が無いかもしれない、と思って調べてみたら、openoffice3.0では2007形式も読めるようだ。lennyの2.4ではまだ未対応のようだけど。