|
setup diary |
およそ二年半ぶりだと思うが、日本橋に行ってきた。まずはデジットに行こうと思ったら、そのすぐそばに千石があって驚いた。日本橋にも支店ができたらしい。
さて、面白い部品が無いかなと思っていろいろと物色していたが、液晶をいくつかと、水晶を買った。水晶は12MHzのもので100円だったが、USB用に使おうと考えている。知りたかったのは足の間隔で、約5mmだったので、2/10インチなのだろう。
液晶は前回買ったものがあったら買おうと思っていたが、さすがに無かった。代わりにいくつかの種類を見つけた。まずは、確実に動かせそうなものとして、OPTREXのPWB842Bが200円であったので、買ってみた。信号は8pinで使い方を調べた人がいるようで、これを参考にすれば、AVRでも使えると期待したい。ちなみに、ピン配置をメモしておくと、1:/RESET, 2:/SCK, 3:SI, 4:/BUSY, 5:CMD,/DATA, 6:/CS, 7:5V, 8:GNDらしい。
その他に、epsonのLD-BV9332AZという液晶を30円でゲット。元は音楽プレーヤー用のもののようで、四桁の数字といくつかの記号などを表示できる。
千石も覗いてみたが、ホール素子を発見した。磁場の簡易センサーでも作ろうと思っていたのだが、適当なものがなくて、探していたのだ。東芝のTHS119, 123, 126, 130があった。違いがよく分からなかったので購入しなかった。しかし、webショップには無いようだ。後で買おうと思ったら、どこで買えばよいのかな。tiny261と液晶表示なんかをつければ、簡易磁場センサーができると思うのだが。
ちなみに、いつこれらを動かしてみるだけの時間が確保できるかな。